EVENT & NEWS

【TIMES】2018/03/21 01:15 春分 Vernal equinox

【TIMES】2018/03/21 01:15
春分 Vernal equinox
地心黄経0度、日心黄経180度

地球暦が二十四節気のひとつ「春分」をお知らせします。
A new year of HELIO COMPASS begins on this day. The length of a day and night becomes nearly equal.

「春分」は新しい年度がはじまる地球の暦のスタートライン。
1年を1日にたとえると午前6時、ちょうど「日の出」にあたり、1年の朝を迎えたタイミング。

1月1日の元旦で年が変わるのは誰もが知るところですが、その一方で、新学期やクラス替え、人事や決算など、生活の区切りは今でもこの新年度。

昼が長くなり、光と熱の量が増して、動植物もいっせいに目覚める春は、きっと天文や暦が生まれる前から、自然界共通のスタートだったことでしょう。天文学では黄道と赤道が交わる黄経0度、占星学では星座の最初のサインなど、天文占術ともに春分は円環の基点でした。

神道では春季皇霊祭、イスラム教のヒジュラ暦(イラン暦)では年始のノウルーズ(新しい日)、ユダヤ教では春分過ぎの満月にペサハ(過越祭)、キリスト教ではその日曜にイースター(復活祭)、仏教暦では彼岸に元号が変わり、ヒンドゥー暦では春分前後の新月翌日を年始とするなど、神道をはじめ五大宗教すべてに春分基点の暦や大祭があります。それはシュメール、エジプト、バビロニアなど古代文明から引き継がれ、またマヤ、アイヌ、ネイティブアメリカンなど先住民も、春分(または前後の新月や満月)はじまりの1年は共通した文化でした。

真東から昇り、真西に沈む、太陽…。

春分の日、スフィンクスは日の出を見据え、モアイは日の入りを見送る。チチェン・イツァ、アブシンベル、マチュピチュ、アンコールワットなど…、太古の遺跡に刻まれた光の彫刻は、今年も静か時を知らせています。

1年のはじまり、あらゆる物事のはじまり、春分の日がみなさまにとって特別な1日になりますように…

春分はじまりの太陽系時空間地図、ただいまスタートです!

2018年版 地球暦、日本語版・英語版、好評発売中!
💿音楽CD「The Time, Now 2018」
全国リリースイベントツアー開催中!次回は3月31日(土) 新潟県長岡 ・4月1日(日)山形鶴岡、4月8日(日)札幌です!

🌙全国取扱店の申込みも承っております


Related articles