EVENT & NEWS

【TIMES】2018/04/17 10:34 春の土用 / 夏への季節の変わり目 Change of Season (Spring to Summer)

【TIMES】2018/04/17 10:34
春の土用 夏への季節の変わり目 Change of Season (Spring to Summer)
地心黄経27度、日心黄経207度

地球暦が「土用入り」をお知らせします。
The eighteen-day period will start before Summer’s Start (18 degrees to go until Summer’s Start).

北半球は春から夏へ、季節の変わり目を迎えます。

二十四節気では穀雨を前に、全国的に野山に新緑が芽吹く春真っ盛りです。季節の盛りに次の季節が兆してくる合図が「土用」の時期。年に4回の土用(計73日間)のうち、特に春の季節の土用(18日間)は「春夏秋冬」を起承転結とした“起承”にあたる場面展開の時。まもなく夏を迎える「立夏」を前に準備期間に入った知らせです。

季節の変わり目は、何かと変化の多い時期。また反対に波に乗りやすい時期でもあります。四季の移り変わりは農業などの他にも、飲食業、服飾業、建築業など衣食住に関わる分野では特に重要な節目にあたります。それぞれの生活でシーズンのメリハリを意識し、一早く夏の気配を先取りするように、波に乗っていきましょう。

大きな決断や引っ越しなどには細心の注意を払うとされている土用は、選択が多く目標が散漫になりがちです。迷うと揺れやすい時だからこそ、ものごとを丁寧に運ぶことを心がけたいものです。自分の中心に立ち返ってみる土用の季節、一日(点)から一年(円)を見渡すように、地球暦を広げて大局を見てみてはいかがでしょう。

変化でリズムを崩しやすい土用の時期は、無理をせず力を抜き流れに身を任せることで、より大きな転機を自然に乗り切ることができます。受け身を学びながら、変化の力を借りるつもりで、まずは自分の足元、立ち位置をしっかりと確認しましょう。夏至を迎えるころにはきっと新しい自分がそこに立っているはず!
土用の定番は保養です。自然治癒力を高める食生活や習慣に目を向けて、体調管理や養生も心がけていきましょうネ♪

【EVENT】
2018/04/17 TERRAIN VAGUE「暦の世界と、世界の暦」杉山開知
2018/04/22 EARTHDAY TOKYO 宇宙から地球を眺めて話をしよう/ earthrise 50周年を迎えた地球と宇宙を考える

Related articles