EVENT & NEWS

【TIMES】2018/05/05 22:25 立夏 Summer’s Start

【TIMES】2018/05/05 22:25 立夏 Summer’s Start
地心黄経45度、日心黄経225度

地球暦が二十四節気のひとつ「立夏」をお知らせします。
The summer season begins. (Verdure becomes more green, indicating the start of summer.)

春分から45度経過した立夏。この地点から春が終わり、季節は夏を迎えます。自然界の気は徐々に変化していきますが、位置情報を示す二十四節気の暦では、この節目の一線を越えると、春夏秋冬が切り替わっていきます。

今は1年を1日に例えたときの朝9時。ラッシュアワーも終わって午前中のエンジンがかかり、お寝坊さんも目覚める頃。これから6月夏至までの午前中の時間をどう使いますか? 午前中に物事がはかどるように、この上り坂のエネルギーは活動には幸先よい追い風です。春と夏の狭間であるこの「立夏」から、半袖やスカートなど服装も夏らしくなり、体感的に夏の訪れを感じるようになります。また立夏は例年ゴールデンウィークと重なり、人、物、金などの経済的に循環が活発になるのも特徴です。第1四半期も半分過ぎ、1年では1/8が経過しています。地球暦でこれからはじまる夏全体を見渡てみましょう。

季節感に則した業種(服飾・飲食など)は、半年後の11月上旬と同じく、年間の大きな山場を迎えます。この時期は新しいものを取り入れようとする機運に溢れて、ここでの取り組みが再び11月上旬の立冬につながっていきます。農事でも、夏野菜などの植えつけの繁忙期。夏を快適に、実り豊かにするために種をまき、苗を植えましょう。

太陽系時空間地図 地球暦 2018 販売中

Related articles