EVENT & NEWS

【TIMES】2018/06/06 02:29 芒種 Planting Rice

【TIMES】2018/06/06 02:29
芒種(ぼうしゅ)Planting Rice
地心黄経75度、日心黄経255度

地球暦が二十四節気のひとつ「芒種」をお知らせします。
It is time to plant grains, such as rice and wheat.

野には草が生い茂り、水鏡のような田んぼが目立つようになりました。春分から75度経過した「芒種」は仲夏のはじまりです。夏至の手前のこの時期に、梅が実となるように「芒種」では、春までの流れが結実して結果となり、これから秋へ向かって穀類の種が蒔かれる時です。

二十四節気を24時間に例えると、今は午前11時ごろで一日の中でも活発な時間帯。大地は日照とともに地温が上昇し、大気が温まることで梅雨の気配がやってきます。大地に雨が降ることで、地下部が活性し、これから地上部は飛躍的に成長します。同時に虫や菌類の動きも活発になるため、防除などの工夫をするのも今が好機です。

北半球のピークとなる夏至、その一歩手前の「芒種」は、山頂までの上り坂のラストスパート、そして第1四半期のクロージングです。

Related articles