EVENT & NEWS

【TIMES】2018/06/21 19:07 夏至 Summer Solstice

【TIMES】2018/06/21 19:07
夏至(げし)Summer Solstice
地心黄経90度、日心黄経270度

地球暦が二十四節気のひとつ「夏至」をお知らせします。
The day when the length of a day becomes the longest.

まもなく地球号が夏至を通過します。

夏に至ると書く「夏至」は、北半球の光の量がピークに至る地点。春分から90度経過した仲夏の半ばで、一年を一日にたとえると、ちょうど正午にあたります。

夏至は雨期の真ん中ですから、体感的には夏本番という感じはしませんが、一年草(稲、トウモロコシ、大豆、コスモス、菊、朝顔、麻など)の短日植物はここから光の量が少なくなることを感じて、成長期から開花期へと変容をはじめていきます。地温、水温ともに上昇し、体感的な夏を迎えた今は、陽の気が満ちて、陰性の食べ物(キュウリ、ナス、ピーマン、トマト)がおいしく感じる季節。料理に旬を取り入れて夏を感じてみてはいかがでしょう。

ただいま店頭発売中の雑誌、四季danchuでは、季節のメニューやレシピとともに地球暦も紹介されています。ぜひご覧ください。

【参考】 四季danchu おいしい手帖

Related articles