EVENT & NEWS

【TIMES】 2018/10/23 20:22 霜降 Frost Falls

【TIMES】
2018/10/23 20:22 霜降 Frost Falls
地心黄経210度、日心黄経30度

地球暦が二十四節気のひとつ「霜降」をお知らせします。

Frost starts forming and the temperature goes down.
春分から210度経過した晩秋の半ばの地点です。

釣瓶(つるべ)が井戸を滑り落ちるように、一気に暮れる晩秋の候。

今、日中時間はひと月で約1時間も変動し、日没は日ごとに早く、夜明けが遅くなっていくのを実感します。霜降は言葉のとおり冬が近づいている合図。地球の北半球では高緯度帯から順番に寒冷化し冬支度をはじめます。初雪を知らせる雪虫たちが舞いはじめるのもこの時期から。

一年を一日とすると「霜降」は夜8時。

家族や仲間で食卓を囲んで、団らんや晩餐など心が和む安堵のひととき。一日(一年)を回想しながら、振り返るさまざまな出来事…、物語のエンディング(冬)が近づくにつれて、一つ一つのハイライトシーンが蘇り、“転”から“結”へと紡がれていく、一年で最もドラマチックな時間帯です。

秋の空のように気持ちも揺れやすいこの時期、変化の風の中で季節を確かめるように、“心変わり”が“心づもり”になるまで満を持すのも土用流の過ごし方。夜のとばりに星を見つけるように、ふっと本心本音が見えてくるのも秋の土用マジックです。

冬至まであと60度!

HELIO COMPASS 2018
太陽系時空間地図 地球暦

Related articles