EVENT & NEWS

【TIMES】 2018/11/07 20:32 立冬 Coming of Winter

【TIMES】
2018/11/07 20:32 立冬(りっとう)Coming of Winter
地心黄経225度、日心黄経45度

地球暦が二十四節気のひとつ「立冬」をお知らせします。
The winter season begins. (Heralds of winter become more pronounced.)

春分から225度経過した冬のはじまり。

秋の変わりやすい気候も冬型へと落ち着き、朝夕もすっかり寒くなりました。夜にはオリオン座など冬の星座も見えはじめ、北半球ではこれから3ヶ月間の冬がやってきます。衣替えや暖の支度はいかがですか?

1年を1日に例えた時、立冬は夜の21時にあたります。

秋の土用のゴールデンタイムも終わり、少しずつ1年の夜が深まっています。子どもにとって就寝の目安ですが、すんなり寝る子もいれば、この時間帯から急にテンションが上がる子もいます。「早く寝ないと明日起きれないよ!」と言われたことは誰もがあるはず。また病気のときなども日中調子が悪かったのに、この時間からふっと楽になる経験もあると思います。

身体の新陳代謝では、1日でもっとも血液循環が活発になり、ここから夜更けまでの時間帯が、エネルギーが一番蓄積がされるときです。言い換えれば1年でもっとも活動的でクリエイティブな温かい時間帯。逆にこの時期に人よりも寒がったり、だるかったりする人は身体的なバランスが崩れている可能性もあります。

冬は肝腎要めの養生ができる季節。食べて遊んでしっかり寝る。立冬は自分の一番健康的なライフスタイルについて考えるぴったりの季節です◎

冬到来、まもなく45度(1ヶ月半)で、冬至です。

HELIO COMPASS 2018
太陽系時空間地図 地球暦

Related articles