EVENT & NEWS

【TIMES】2018/11/22 18:02 小雪 Virgin Snow

【TIMES】2018/11/22 18:02
小雪(しょうせつ)Virgin Snow
地心黄経240度、日心黄経60度

地球暦が二十四節気のひとつ「小雪」をお知らせします。
A chill wind starts blowing and the first snow falls.

春分から240度経過した初冬の半ば。

満ちゆく神無月の月とともに「小雪」を迎え、北半球の地球は冬へと一歩を踏み出しました。
一年を一日にたとえると、夜10時くらい。そろそろ身体も休息をはじめ、自律神経やホルモンもこれから深夜にかけてバイオリズムが変わっていきます。就寝前に一日を回想し、心の広がりが生まれるように、一年でも年末を前にゴールが見え、農作業なども一区切りして精神的にもゆとりが生まれる時期。

冬は自然界も休息するように、肉体的には骨休めのとき。気持ちや身体が落ち着つく環境作り(巣)は、冬を越える動物にとって本能的なもの。就寝時に代謝するように、リラックスして安らぐ場の確保が、精神的な創造性をもたらすのも冬の醍醐味です。

地球暦の円盤上で、小雪の反対側は5月中旬の小満。それぞれ、夏と冬の気が小さく満ちはじめてきた合図です。

冬至まで30度、北半球の一年もそろそろリセットです。

HELIO COMPASS 2018太陽系時空間図地球暦

Related articles