EVENT & NEWS

【TIMES】2018/12/07 13:26  大雪 Great Snow

【TIMES】2018/12/07 13:26
大雪(たいせつ)Great Snow
地心黄経255度、日心黄経75度

地球暦が二十四節気のひとつ「大雪」をお知らせします。
A bitter wind blows and snow falls heavily.

春分から255度経過した、仲冬のはじまりの地点。

冬も盛りとなる「大雪」は、山岳ばかりでなく平野にも雪が降り積もる季節。氷が張り出して、クリスマス飾りでライトアップされた街は、大雪〜冬至で一気に年末年始モードです。

一年を一日にたとえると、深夜も近い23時。もうそろそろ一年も眠りの時間。昼に活動し、夜に休息する一日のリズムでは、今は休息することで英気を養う時と言えます。睡眠は髪や筋肉や骨などの細胞が代謝する充足期間。何かと忙しくなりがちな年末年始だからこそ、骨休めを心がけ身体を整えていきましょう。

東洋医学では今は補腎の季節。ごぼうや自然薯など陽性の食物も旬の時期ですから、冬の味覚とともに養生できたらいいですね。反対に陰性の食物などはとり過ぎに注意が必要です。ビールよりは温かい梅酒や日本酒など、身体を冷やさないことが大切です。鼻水など身体の水気の変調はこの季節の身体のバロメーターです。

本格的に冬に入るこの時期は、精神的、哲学的にはより思索を深めることができるとき。立春までの2ヶ月間の冬の取り組みで、来春の流れが変わってきます。今は現実的に物事が動かなくなる時期ですが、だからこそ理想や信念が固まるとき。まとまった書類整理や執筆などには最適な季節です。

冬至のリセットまであと15度。

2018年版は12月10日で販売終了となります。ぜひこの機会をお見逃しなく

☆地球暦2019年度版は冬至リリースを予定☆

 

Related articles