EVENT & NEWS

【TIMES】2019/04/17 16:14 春の土用 / 夏への季節の変わり目 Change of Season (Spring to Summer)

【TIMES】2019/04/17  16:14
春の土用 夏への季節の変わり目 Change of Season (Spring to Summer)
地心黄経27度、日心黄経207度

地球暦が「土用入り」をお知らせします。
The nineteen-day period will start before Summer’s Start (18 degrees to go until Summer’s Start).

北半球は春から夏へ、季節の変わり目を迎えます。

春夏秋冬の場面展開

二十四節気では穀雨を前に、全国的に野山に新緑が芽吹く春真っ盛りです。季節の盛りに次の季節が兆してくる合図が「土用」の時期。年に4回の土用[18°×4=72°=計73日間]のうち、特に春の季節の土用(19日間は「春夏秋冬」を「起承転結」としたときの“起-承”にあたる場面展開の時。まもなく夏を迎える「立夏」を前に準備期間に入ったことを知らせる雑節です。

変化の波に乗る土用

季節の変わり目は、何かと変化の多い時期。また反対に波に乗りやすい時期でもあります。四季の移り変わりは体調の他にも、農業、飲食業、服飾業、建設業、観光業など生活に関わる業種では特に重要な節目にあたります。第1四半期の中盤に当たるこの時期は自然界を見ても植物は花咲き、動物たちは一斉に生殖を開始し一年の中でも今が命が賑わうピークです。各業種でも年間通じて最も忙しい繁忙期に入り経済的にも山場を迎えますので、土用期間に一早く夏を先取りするように、波に乗っていきましょう。

建設業の一年

お茶農家の一年

お米農家の一年

総合スーパー、サービス業の一年

※写真は地球暦ワークシートを使った公立中学校でのキャリア教育プログラム(2016-2018)夏休み課題 身近な職業調べ

 

Photo : Rie Mitui

春から夏へ、心身を調える養生期間

統計的にも体調を崩しやすい土用の季節。19日間、短いようですが土用は一つの季節でもあります。自然の流れを意識的に感じ、これからやってくる夏の準備として、土用定番の保養や養生、自然治癒力を高める食生活や習慣にも目を向けて、春のだるさや憂いをこの期間でリセットしていきましょう。

※詳しい土用指南については書籍「春夏秋冬 土用で暮らす」より後ほど続編をお届けいたします。

 

新年度からはじめる

太陽系時空間地図、地球暦

お申込みこちら

 

地球暦オフィシャルリリースイベントツアー2019

お申込み予約受付中!

4月29日(月)愛媛松山 和光会館
https://bit.ly/2FiY6GF

静岡、滋賀、東京、福岡、山形、新潟、各会場とも本年は終了いたしました。

最終会場は4/29(平成最後の昭和の日) 愛媛松山となります。

 

Related articles