EVENT & NEWS

【TIMES】2019/07/07 18:21 小暑 Rising Heat / Warming up

【TIMES】2019/07/07 18:21
小暑(しょうしょ)Rising Heat/Warming up
地心黄経105度、日心黄経285度

地球暦が二十四節気のひとつ「小暑」をお知らせします。
The days become hotter and hotter.

春分から105度経過した、晩夏のはじまり。七夕のころと重なる「小暑」のころは、雨期も終わりに近づき、夏の風や日差しが心地よい季節。夏の語源は暑いの「あつ」で、ここからが暑さを感じる体感的に夏らしい時期がやってきます。

一年草も成長期から開花期に入り、花が実へと変化をはじめる今は、人も動植物も生命力が活発になるとき。一年を一日にたとえると午後1時ごろにあたる「小暑」は、年末年始のちょうど反対側に位置し、一年のサイクルの折り返し地点です。

小暑を過ぎると、まもなく秋への切り替わりの土用を迎え、早くも上半期の結果が出てきます。
晩夏のここから夏のラストスパートです。

春の空は星座が少ないのに対して、夏はこと座、わし座、はくちょう座、てんびん座、さそり座、など有名な星座がいっぱいです。特に七夕の織姫星(こと座ベガ)、彦星(わし座アルタイル)は、天の川をまたぐ夏の大三角形として一番の見所。雨期が終わり、すっきり晴れた夜空に広がる星、ゆっくりと眺めてみたいものですね。

 


 

『YORU in 天空の里大間 忘れられない夏の思い出 4 』

子供も大人も楽しめるキャンプインイベントのお知らせです。

標高900m。天空の里、静岡市大間。
藁科川の源流に位置する集落。
その大間で、恒例となった企画。今年で4回目。
夏の1日、とっておきのモノを御用意いたします。

それは、「YORU(夜)」です。

御用意するのは、
静寂の中に聞こえる、虫の声、風の音、樹のざわめき。
漆黒の闇と、もしかしたら270°に広がる満点の星空。

日時   平成30年8月3日(土)~4日
集合場所 静岡市葵区大間 星見ひろば
     地図はこちら
定員   テント20張

ナビゲーター 杉山開知  /  ゲスト Sora Art

【参加費用】
大人 5000円 / 子供 2500円 (夕食、朝食付)

参加希望の方はフェイスブックイベントページにて参加ボタンを押して、メッセージにて、1氏名・2住所・3電話番号を連絡願います。

詳細はこちらから

昨年の様子はアルバムにて

 


The Time Now 2019

太陽系時空間地図 地球暦の音楽作品シリーズ『Interplanetary Garden』アメリカDOMOレコードより世界配信中!詳しくはこちら /  DOMOレコード ダウンロード>>  Domo Store 

アンビエントバージョン

 ヒップホップバージョン


 

太陽系時空間地図、地球暦

お申込みこちら

Related articles