EVENT & NEWS

【TIMES】2018/02/04 06:28 立春 Birth of Spring

【TIMES】2018/02/04 06:28
立春(りっしゅん)Birth of Spring
地心黄経315度 、日心黄経135度

地球暦が二十四節気のひとつ「立春」をお知らせします。
The spring season begins. (A hint of spring is in the air.)

【迎春】冬の土用も終わり、北半球に春がやってきました!

 

立春は春のはじまりであると同時に、春夏秋冬の「四季」のはじまり(Season in)。一年を一日にたとえると、夜明け前の「丑三つ時」にあたり、大寒から15度進んだ地点で北半球はまだ寒さの極まりのなかにあります。一年の反対側は猛暑の時期の立秋であるのに対して今は酷寒の季節。しかし梅一輪(いちりん)ほどの暖かさですが、雪融けのなかから山菜が芽生えたり、巣ごもりしている鳥が産卵したりと、自然界から着実に「春」の気配が「立」ち上がりはじめています。

 

そして春分(3月21日)からはいよいよ新年度。地球暦ではちょうど今45度手前の位置ですから、新生活のための種まきにはぴったりの時期です。ひと足早く春の気をつかんで、一年の四季の波に乗っていきたいですね。

ただいま乗り換え時のチャンス!2018年の時空間地図を広げてみませんか。

 

[太陽系時空間地図 地球暦オフィシャルサイト]
http://www.heliostera.com

2018年版 地球暦、日本語版・英語版、好評発売中!
💿音楽CD「The Time, Now 2018」先行予約 送料無料
地球暦リリースイベントツアー(全国8ヶ所)開催中!
🌙全国取扱店の申込みも承っております。詳しくはHPにて。

Related articles