EVENT & NEWS

【PRESS】MY HELIO COMPASS QUEST わたしの地球暦 自由探求コンテスト

星の数ほど創造される、わたしたちの時空間。

日常の小さな記録の連続が、地球の大きな変化へ。

 

MESSAGE   from Kaichi Sugiyama

杉山開知

Kaichi Sugiyama

太陽系時空間地図 地球暦

HELIO COMPASS 創発者

「暦って、自分で創れるんだ」

地球暦は、ぼくの創ってみる感動から生まれました。

数ある時の流れと形式を含み超え、ひとつのかたちで描画するフォーマット。

地球暦はプレーンな白地図であることを大切に描いてきました。

はじめは何を書けば良いのか、マニュアルのない白地図に戸惑うかもしれません。ただ、目的やテーマを一度ひらめくと、円盤がパっと輝いて、そこに新たな時空の世界が誕生するのを、この15年間、何度となく見てきました。

いま農業や食物、生命や環境、産業など、さまざまな地球暦が生まれてきています。料理メニューの一年、お天気や気分の一年、田んぼや菜園、林業の一年など。さまざまな業種や産業も、自然の一部です。日常の小さな出来事を記録していくだけでも、地球との関わりの中で、お互いの大きな共生関係に気づいていきます。

まるいシンプルな一年。それは循環型をあらわし、持続可能性や多様性などを展望し、私たちに未来の指針を示してくれるコンパス。一つの探求はすべてに通じ、すべてのサイクルは「地球」に通じています。それらの共有から、新たな発想を持った地球暦が生まれてくる。この天才性の連鎖こそ、白地図の可能性だと感じています。

ぼくたちは知的生命体として、この星で営まれている多様な時空の奇跡を、あらためて地球のいまを伝えるアートツールとして記録したいと思います。星の数ほど人生があるように、人の数だけ時があります。地球という星では、人類はみな、クリエーターです。

今まで誰も創造したことのない、地球の一年を自由に探求するクエスト。私たち一人ひとりがつみ重ね、織りなすレコードは『わたしの地球暦』を通じて、生態系のようにつながって、豊かな時空間文化を育んでいくことでしょう。

 


 

 

☆   募集部門    Quest Themes ☆

1.【自由探求部門】 わたしの地球暦

ジャンルは問いません。クエスト用テンプレートを使用して自由な表現でご応募ください。まっさらな1年にあなたが何を想像するか、そこには無限の可能性があります。自由なひらめきと天才性でわたしたちの地球暦を探求しよう。

2A.【課題探求部門A】 身近な人の仕事の一年

あなたの身近な人の仕事について調べて、1年の流れをクエスト用テンプレートに描いてご応募ください。様々な職業の特徴、地域の産業や風土、人の生活と社会・自然環境の関わりを探求しよう!

※キャリア教育、社会科などの教科学習、国際理解教育として、地球暦を使った取り組みも行なわれています。静岡県内の中学校で行なわれた実践の記録は、HELIO CAMPUS 2021サイトでご覧ください。

2B.【課題探求部門B】 SDGs×地球暦

地球はいま、気候変動や自然環境の変化、貧困や地域の格差、人種間の対立などの世界的な課題に直面しています。地域における気候、植物や生物の成育、伝統的な行事、産業の記録など、身近な社会・経済・自然の記録、持続可能なチームづくり、まちづくりなど、地球暦を利用した「SDGs(持続可能な開発目標)」に関わる自由な発想の作品を募集します。

 

☆ 実施期間    Timeline 2021 ☆

【応募期間】              2021年 8.7 立秋 〜 11.7 立冬
【入賞作品発表・展示】2022年 2.19 雨水~

 

暦を創る、時空を造る感動を

私から、あなたに、そして私たちへ。

Creat and design your time and space.

Mind-blowing experience from me,to you and we.

 


 

☆詳細は、MY  HELIO  COMPASS  QUESTのサイトへ☆

 

 

 

主催 / Organizer

地球暦自由探求コンテスト実行委員会

〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学心理学部 渋谷恵研究室内

地球暦自由探求コンテスト実行委員会

entry@hcquest.xyz

Related articles